ここ最近、オーバーサイズトレンドで少しルーズな着こなしが許されている感が出てきたので、久しぶりにSchott革ジャンを購入してみました。
買った革ジャンはD-POCKET RIDERS 629US。
セイデル社のベジタンニンレザーを使用した、メイドインアメリカ、短丈ボックスシルエットの2024秋冬ダブルライダースです。(正規新品購入)
いや・・・めっちゃカッコよ・・・。
実際届いてからはあまりの美しさと、無骨なレザーの魅力にテンション爆上がりでした。そう、でした・・・。
こまかーく見ると、めっちゃ縫製が粗いのなんの!
私は古着が好きですし、アメリカ製に対しての理想みたいなのも全くありません、SchottはもちろんHTCやヴィンテージも好きなので「ご愛嬌」を理解しています。
ですがね・・・このポケットの横見て下さい。
糸通しの迷い穴が4か所空いてるんですよね(笑)、流石に一線超えてるでしょ。
何度も言いますが、新品、到着後すぐの撮影ですからね。
しかも、こちらのボタンは規格から外れた金具を無理やり叩いて留めたのか、潰れておりパチッと留まらず。グッと押し込まないと上手く保持されません。
ライダースとして終わっとる。
アメリカ工場の検品どうなってんの?かなり理解がある方の私でもこれはない。
円安を加味せずなら本国でも15~16万位の製品でしょ?ひと昔前の外車じゃないんだから、到着した段階で修理を検討させるなよ・・・。
まぁ、到着しちゃったらそれを楽しむのがレザー製品の楽しみ方だと思っているので、この革ジャンも永く愛用していくつもりです。返品?しないしない。
多分来年あたり修理に出すでしょうが・・・・。
とはいえ、もうSchottは買いません。中国製の方がマシな作りしてます。
雑でも質実剛健の誇りを失ったメイドインアメリカに価値は無いと思います。
【雑縫製コレクション】
※サイズ感については公式記載の寸法よりかなりタイトに感じます。普段Mサイズの人は40の方が快適に着れると思います。おすすめはしませんが。