
ルーティーンになっているのが、お香を焚くというリラックス法。
具体的には朝と夜。朝は白檀で夜は沈香成分が入ったものを選んでいます。
まぁ、ぶっちゃけこの二つの香りは「お寺」なんですけどね。
実際使われてる、超定番の香りなのでお部屋がお寺の香りになります。
特に白檀はメジャーで、英語名だとサンダルウッド。フランスの某ブランドも香水の香りに選んだりしている、実はおしゃれな香りでもあるんです。
お寺文化、東洋文化に親しい日本人にとってはまんますぎますが、世界的にはオリエンタルだったりリラクシングな香りという捉え方みたいですね。
インド製は香りが強すぎるので、国内企業が作ってる製品か、それこそガチのお寺向けがおすすめです。
※使ってるお香 【香仙堂】
スピな感じが代理店やPRに出てしまっていますが、大阪の老舗が小規模で作ってる自然志向のお香です。香りが強くないので香りに敏感な方やペットがいる家庭にも。
ここの漢方(沈香入り)が寝る前にとても良いです。
【関連記事】
