ROM / さよならポニーテール

さよポニはほとんどのアルバムを持っているのですが、「ROM」はあえて触れてこなかったリマスターアルバム。
今でこそ、音にもこだわるニューシティポップな感じで活動していますが、初期の頃はかなりストレートで声の可愛さを活かしたような曲が多く、正直音源の質も良くはありませんでした。実際ネット活動、自主レーベルのミステリアスバンドでしたからね。
そのような手探り感も好きだったのですが、初期の名曲「ナタリー」は今回のリマスターアルバムにおいて一番価値が出た曲だと思います。
元の音源に比べて、全体的に洗練され歌い分けもはっきりと聴き分けることが出来ますし、低音と他楽器とのバランスも改善したように思います。
元の音源もふわっとしてて「らしい」ので好きですが、過度にいじらず上手くアップサンプリングされた印象。
個人的にリマスター系は音圧マシマシだったり、謎に刺さりが出たりするのであまり好きではないのですが、丁度良い塩梅でした。
そして、自前でプレイリストを作っても曲の音量差や音質の違いがあったので苦労しましたが、リマスターされているので違和感なく全曲聴き入ることが出来るのでファンとしては嬉しい限りです。
ファンはもちろん、さよポニ入門にも最適なのでぜひ聴いてみて下さい。
ふんわりとした世界観にハマりますよ。
【関連記事】
