DORO BLUE NOTE

日常をショートで

フィルムシュミレーションで遊んでみた【FUJIFILM/XT-30Ⅲ/レシピ/ミラーレスカメラ】

フィルムシュミレーションのFS1~3まではカスタムが割り当てられるので、ちょっと遊んでみました。(クラシッククロームベース)

王道のKODAK系?ですかね。

海外のフジフィルムウィークリーを参考に作ってみました。

こちらは、パシっととれる街中スナップ用のメリハリブルー系。

何気に重宝しそうな気がします。

シルキーだけど、フォグっぽい感じもする万能エモ設定。

これは物撮りにも使えそう、森とか自然を撮るのにもよさげ。

 

こんな感じでFS1~3まで設定してローテーションで撮ってます。

基本的にはデフォルトで入ってるシュミレーションの方がノイズレスで綺麗には映るので、こっちは完全に趣味ですね。

 

ちなみに、ノスタルジックネガをちょっといじったレシピも作りましたが、レトロ感が出すぎたので不採用。

赤の色味はいい感じ

もうちょっと詰めて、レトロなフィルターは何個か作りたいですねぇ。

コントラスト強めとかあえて不明瞭にしたり、色々と試行錯誤出来そうで楽しみです。

 

※追記

1のKODAKベースを少しマイルドに調整してみました。

海外の製品画像っぽい雰囲気になったので、物撮り用でも使えるかも。

 

【関連記事】