フィルムシュミレーションのFS1~3まではカスタムが割り当てられるので、ちょっと遊んでみました。(クラシッククロームベース)

王道のKODAK系?ですかね。
海外のフジフィルムウィークリーを参考に作ってみました。

こちらは、パシっととれる街中スナップ用のメリハリブルー系。
何気に重宝しそうな気がします。

シルキーだけど、フォグっぽい感じもする万能エモ設定。
これは物撮りにも使えそう、森とか自然を撮るのにもよさげ。
こんな感じでFS1~3まで設定してローテーションで撮ってます。
基本的にはデフォルトで入ってるシュミレーションの方がノイズレスで綺麗には映るので、こっちは完全に趣味ですね。
ちなみに、ノスタルジックネガをちょっといじったレシピも作りましたが、レトロ感が出すぎたので不採用。

もうちょっと詰めて、レトロなフィルターは何個か作りたいですねぇ。
コントラスト強めとかあえて不明瞭にしたり、色々と試行錯誤出来そうで楽しみです。
※追記

1のKODAKベースを少しマイルドに調整してみました。
海外の製品画像っぽい雰囲気になったので、物撮り用でも使えるかも。
【関連記事】