DORO BLUE NOTE

日常をショートで

WOOD masterは嵐ホンだったのかもしれない。【Victor/サウンドモード/イコライザ/アナログライク】

LDACの音質も素晴らしいのですが、あえてサウンドモード(イコライザー)についても触れたいと思います。

個人的に最も気に入ったのが、PROFESSIONAL2

 

WOOD masterを購入する前に70年代レコードを聴きこんでいたのですが、サブスクだとかなり物足りなさを感じていました。

 

ハイエンド寄りの機材で聴いても、なぜかしっくりこない。

サブスクの音源じゃそもそも難しいか・・・と思っていたのすが、このPROFESSIONAL2で聴くとかなりバチっとハマる感覚がありました。

本機の特性と噛み合ってレコード特有の音の立ち感と塊感、エネルギッシュさが再現されて、もう、耳レコードみたいな状態。

それ以来私のデフォルト設定に採用、ずっとこのモードで聴いています。

 

70~80年代の曲やアニソンなども丁度良く補正されるのでかなり重宝します、平坦さをうまく構成し直してくれる感じですね。

 

ちなみに、チューニングした方※繋がりで嵐の「Happiness」を聴いてみましたが、流石にめっちゃ合います。WOOD masterは嵐ホンだったのかもしれません。

 

※谷田 茂さんは「Love so sweet」「Happiness」「One Love」など嵐のシングルのRec&Mixに多数携わっています。谷田 茂 | VICTOR STUDIO

 

【関連記事】