どろの日常

ほぼ日記、もしくは備忘録

バルダーズ・ゲート3を買うべき人、買っちゃいけない人

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

https://www.spike-chunsoft.co.jp/baldursgate3/

バルダーズ・ゲート3

2023のGOTYに選ばれた約束されし神ゲー。

 

そのようにSNSやYoutubeで宣伝され、多くのゲーマーが買った、もしくはすでにプレイしていることでしょう。

 

私も日本語化と同時に購入。現在プレイ時間は40時間ほど。大ハマりしています。

ちなみに、これでまだ二章の序盤です・・・。

 

このプレイ時間からも察するでしょうが、バルダーズ・ゲート3はかなり人を選びます。

なので、バルダーズゲート3を買うべき人、買っちゃいけない人を簡単にまとめます。

買うべき人

  • 洋ゲーが好きで美少女が存在しなくても大丈夫
  • スカイリムのような理不尽バグや、理不尽な敵、理不尽なダンジョンがむしろ好きで興奮する
  • 周回プレイを前提として楽しむことが出来る(一周大体100時間以上)
  • アイテムや魔法の管理を全部自分でやり、それに準じた戦略を練って攻略するのが好き
  • 環境と戦略を活かした戦闘が好きで、レベリングが基本不要とまで思っている
  • マップ内のオブジェクトや謎解きは自分の目で確認して、一つづつ理解を深めたい
  • 日本語翻訳は雰囲気で楽しめるし、日本語音声が無くても大丈夫。
  • エログロ大好き、脳みそ大好き!

買っちゃいけない人

  • とりあえずGOTYだからプレイしてみたい
  • 和ゲーが好きでドラクエみたいなレベルアップシステムが好き
  • 美少女が大好きで、童顔じゃないと拒否反応が出る
  • 戦略を練るより、レベリングやパワープレイでサクっと攻略したい
  • オブジェクトから行先まで、ゲーム側が印を付けてくれないと正直しんどい
  • キャラの心情を良く知りたいし、キャラとの関係性を深めハッピーエンドに至りたい
  • 一周で大体のフラグが回収出来るゲームが好き、失敗や取り逃しをしたくない
  • 唐突な同性愛表現が苦手、登場人物は皆ストレートが良い
  • エログロ苦手、脳みそ大嫌い!

まとめ

結構色んな所で絶賛されていますが、発売後にはSteamのレビューでも「思ってたのと違う!!」という内容も徐々に増えてきました。

Youtuberが楽しいと言ってたから・・・、GOTYだから・・・・、と買って遊んだ多くの方がリタイアしてる印象です。

 

このような流れはスカイリムの時にもありましたね。

要はこうやって洋ゲー耐性があるかどうかふるいにかけられるのだと思いますが、8000円位はするゲームなのでミスマッチは避けたい所です。

 

私は過去にスカイリムをプレイした時は数時間おきにコントローラーを投げ捨て「二度とやるか!」と思いましたが、なぜか気付くとまたやっちゃうんですよね。

 

バルダーズゲート3もそのような、洋ゲーの魅力が凝縮されたやればやるほどハマるゲームだと思います。

 

合わないなぁと思った方は、素直に難易度を下げ攻略サイトを見ることをおすすめします。見たら見たで怒りが湧くと思いますが・・・「こんなのわかるわけないだろ!」と。

 

あと、絶対人と会話する時は事前にポーズからクイックセーブをしましょう。

これだけで救える命があります。最初に救うのは脳みそかもしれませんが。