どろの日常

ほぼ日記、もしくは備忘録

洗っ時計の代わりになる製品探してみた

趣味で時計も集めているのですが、時計系のYoutuberが激推ししている製品が「洗っ時計」。 アルカリ電解水によって、時計を手軽に優しくクリーニングすることが出来る。 という商品なのですが・・・・アルカリ電解水・・・? DAISOにあったよな?? というこ…

バルダーズ・ゲート3を買うべき人、買っちゃいけない人

https://www.spike-chunsoft.co.jp/baldursgate3/ バルダーズ・ゲート3 2023のGOTYに選ばれた約束されし神ゲー。 そのようにSNSやYoutubeで宣伝され、多くのゲーマーが買った、もしくはすでにプレイしていることでしょう。 私も日本語化と同時に購入。現在…

スピンフィット W1の個別パッケージ買ってみた

個別パッケージが発売されたので、発売日に早速購入。 素材にハリがあり、少しCP100+より長めなので装着の際しっかりと押し込むのがポイント。 細軸用アダプターは付属せず別に用意する必要があるので、SHURE純正の芯を使い装着。しっかりとハマってくれま…

葬送のフリーレンを観た

https://frieren-anime.jp/ 今回はかなり待ちましたね。 なにぶん、毎度この初回から10話くらいまでの、大注目アニメとして盛り上げようとする空気感が苦手で、葬送のフリーレンはあえてスルーしてきました。 もう、なにで感動してるのかわからなくなるんで…

ペルソナ5タクティカの感想

ペルソナ外伝としては100点。タクティクスゲーとしては80点。 Switchユーザー向けゲームという印象。 ※PCでプレイ ストーリー いつものペルソナ。序盤から伏線張りまくりの丁寧さとアナーキーで社会の闇を暴くような尖った部分は健在。 ただ、毎シリーズ完全…

FIIOはaptxLLを見捨てて無かった!【BTR15/BR13発売決定】

忘れさられたコーデック、そうaptxLL。 一時持てはやされたが、世の中の高音質トレンドとゲーミングという需要の狭さから市場から消え去っていった超低遅延コーデック。 しかし! FIIOはそんなaptxLLのことを忘れてなかった! 12月に入って Bluetoothアンプ…

風邪引いた時に考えたオーディオラップの供養【ジョイマンリスペクト】

あ~、最近高いイヤホンと安いイヤホンの違いがわからなくなってきたな~! どうにかしないとなぁ・・ ヒア ウィゴー カモン ヒア ウィゴー カモン 高い~ イヤホン~ エンヤ謀反~~ いきなり出てきてごめ~ん まことにすいまメーン! なんだこいつ~~~~…

え?AKHC2値段下がり過ぎなんだけど【AK HC4発売決定】

Astell&KernからポータブルUSB-DACの新型「AK HC4」が発表されましたね! 12月の発売予定で、実売は39,980円程度になるそう。 【追記】発売日決定12月16日。 Astell&Kern AK HC4 Moon Silver [AK4493S搭載ポータブルUSB-DAC] アップサンプリング機能 USB着…

WM1AM2のレザーケース【エイジングその後】

Dignisのレザーケースを装着して、約一年ですがなかなか良い感じにエイジングが進んでいます。 買って一ヵ月の状態↓ そこから約一年後↓ めっちゃ、雰囲気出てる! 色の深みも増していますし、艶も適度に出始めてます。 WM1AM2の200時間エイジングも楽しかっ…

ペルソナ5とアシッドジャズ

今更ながら、ペルソナとアシッドジャズについて調べてみたのですが、思っていたより奥が深い・・・。 『ペルソナ5』サウンドインタビュー― 目黒将司氏が語る、新たなペルソナサウンドの聴きどころ ―[2083WEB] インタビューで目黒さんが語っていたように、ベ…

イヤーピースの寿命のはなし【コンプライ】

コンプライTSXがお気に入りなのですが、とにかく寿命が短い。 経験上、手でつぶしても反発力が無く耳に入れづらくなった状態が寿命。あと、素材がなんかもさもさしてくる。 1月~3月 2ヵ月 4月~8月 1ヵ月以内 9月~12月 2ヵ月 ※ほぼ毎日使用 時期ごとに寿命…

美大の常識は非常識?

どの様な人が目指すか 個性と承認欲求 授業内容 教授と生徒 先輩後輩事情 実質的な美大の役割 まとめ 美大の常識は非常識と言われてしまう学内の実態。 良い所悪い所、社会と人生に与える影響について。 よく、漫画やエッセイの様なもので美大や予備校がモチ…

ブログの一人称は筆者?私?僕?

ブログを書いてると迷いますよね、一人称。 主に、私、筆者、僕、○○(名前)、など色々あると思います。 私は【筆者】と【私】を記事によって使い分けています。 主観多め→私 客観的→筆者 といった感じ。 その中でも筆者って言うのなんか恥ずかしくない? とい…

きたわね【Qobuz】プレオープン

待ちに待っていた、e-onkyo musicとの統合予定の「Qobuz(コバズ)のプレオープンが12月に決まったらしい。 アニソンは勿論、クラシックやポップスも豊富なハイレゾ音源配信サービスを行うと聞いていたので、かなり楽しみ。 特にアニソンにも力を入れてくれ…

2023秋アニメについて(豊作)

今期、秋アニメは本当に豊作です。 継続視聴しているのはこちら。 ・とあるおっさんのVRMMO活動記 ・盾の勇者の成り上がり 3期 ・でこぼこ魔女の親子事情 ・聖女の魔力は万能です 2期 ・シャングリラ・フロンティア ・ティアムーン帝国物語 ・ウマ娘 3期 ・1…