どろの日常

ほぼ日記、もしくは備忘録

イヤーピースの寿命のはなし【コンプライ】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

コンプライTSXがお気に入りなのですが、とにかく寿命が短い。

経験上、手でつぶしても反発力が無く耳に入れづらくなった状態が寿命。あと、素材がなんかもさもさしてくる。

 

1月~3月 2ヵ月

4月~8月 1ヵ月以内

9月~12月 2ヵ月

※ほぼ毎日使用

 

時期ごとに寿命を計測するとこのような結果なのですが、この中でも6月の梅雨時期の劣化速度が異常でした。2週間位であれ?と感じ始め1ヵ月経った頃にはやせたかなしい姿に・・・。

 

湿気にかなり弱く、高温多湿の日本では結構厳しい。

気候の良い時期に使っても最大で2か月なので、とにかく懐に優しくありません。

 

そんな中、最近SHUREとコンプライ共同開発の新製品が発売されました。

実は発売前から試供品を手に入れ、一ヵ月程すでに使っているのですが、これが結構丈夫!

 

TSXだと、あ・・・そろそろか・・。と寿命が見えてくるのですが、反発力もまだまだありますし、なにより付け心地がとても良い。

音質に関してはコンプライと弾丸(SHURE純正)の間のような印象で、音が硬く原音に忠実に聴こえます。悪く言えば面白味が無いイヤーピースですが、全てにおいて80点なので普段使いには最適です。

今後は夏以外はこの新コンプライに一本化しようかなと思っています。

スピンフィットからも新しいイヤーピース【OMNI】が発売されたので楽しみですね。また魔改造しよう・・・。

 

スピンフィット×TSXの芯(魔改造)↓