どろの日常

ほぼ日記、もしくは備忘録

ブログの一人称は筆者?私?僕?

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

ブログを書いてると迷いますよね、一人称。

主に、私、筆者、僕、○○(名前)、など色々あると思います。

 

私は【筆者】と【私】を記事によって使い分けています。

主観多め→私

客観的→筆者

といった感じ。

 

その中でも筆者って言うのなんか恥ずかしくない?

という意見もたまに見かけますが、私はそこまで気になりません。

 

筆者=この文章を書いている人。

とシンプルに捉えているので、そのようなブログなどを見かけてもなんとも思いませんし、むしろ丁寧だなぁ。と思います。

 

でも、あえて僕とかで書いているブログとかを読むと、これはこれでアリだな。と少し憧れを持ったりします。なんか文章が的確かつソリッドでIT系じゃないと許されない気が・・。これも偏見ですかね。

 

要はブログの内容と合っていればなんでも良いのだと思います。

私が「私」で文章を書くときは楽しんで書くことを心掛けているので、少しでも伝わっていれば嬉しいですね。