【世話やきキツネの仙狐さん】全話視聴
作画☆☆☆☆ キャラ☆☆☆☆☆ 脚本☆☆☆ 構成☆☆☆ 音楽☆☆☆☆
総合88点
【キャスト】
仙狐 和氣あず未 中野 諏訪部順一 シロ 内田真礼 高円寺 佐倉綾音 夜空 喜多村英梨
仙狐さんとは
あらすじ
主人公の中野はブラックな会社に勤め、残業を繰り返し毎日カップラーメンで食事を済ますという生活を送っていた。「こんな生活続けていたら、そのうち倒れるかもな・・・」
ある日、同僚に仕事を押し付けられ残業し、疲労困憊で家に帰ると、なぜか狐の少女が。
「おかえりなのじゃ」
「遅くまでお仕事お疲れ様じゃ」
ひょんなことから、見た目は幼いが、齢800歳を超える神使の狐である仙狐さんと同居し生活することになった中野。そして、仙狐さんの目的は中野を癒すこと。この奇妙な生活はどうなっていくのか・・・・・
スーパー仙狐さんタイム
このアニメの概要は知っていても、スーパー仙狐さんタイムを知らない方がいるかもしれないので、説明を。
【仙狐さんがアニメ終わりの数分間、視聴者のために主観視点で癒しを提供してくれる、ヒーリング映像】です。
第一話では、家に迎えてくれた後、お茶を淹れて労ってくれます。
ほうじ茶を飲んで仙狐さんのほうじ茶の美味しい淹れ方のレクチャーをきく・・・、一種のASMRのようになっています。
「今日もお主はよく頑張ったのう」
「ゆっくり休むが良い おやすみなさいなのじゃ」
第二話では、リビングでの耳かきを堪能出来る等、このように各話ごとに多少の違いがあれど、毎話スーパー仙狐さんタイムを楽しむことが出来ます。
中野が羨ましい・・・と強く本編では思うので、このように視聴者へのサービスがあるのは嬉しいですね。このアニメ自体最初から最後まで、かなり癒されます。
シロという神使の狐
本作ではシロという別の神使の狐も登場します。
このシロは仙狐さんと対を成すキャラで、お世話するのでは無く、お世話されることによって相手を癒します。
「特別にシロの頭を撫でさせてあげるわ!」
「構いなさいよー」
等と、わがままを言っているようですが、本人のポリシーとして「自分に使えた人間は皆幸せそうな表情をする」と思っており、実際シロを可愛がり遊んであげることによって、中野は癒されます。
ちなみに、スーパーシロさまタイムもあるので、こちらも必見です。
癒しとしての仙狐さん
「この感じ久しぶりだな」
「家に帰ったら温かいご飯があって・・・誰かと一緒にご飯を食べて・・・」
としみじみするセリフが、とても印象深いです。
一人暮らしで働いていると、どれだけ頑張って働いても、帰ったら一人でご飯も無いようなことが多々あります。
冷たくて暗い部屋に入り、電気を付け、
頑張ったのになぁ、と寂しくなる瞬間があるのです。
「お主はもう十分頑張っておるではないか」
「今日も大変だったのう・・・少し肩の力を抜いて存分に甘えるのじゃ」
仙狐さんはそのような人達にとって、言って欲しい言葉をかけてくれて、ひと時の癒しを与えてくれる。そんなキャラであり。アニメなのです。
きっと数話見終わる頃には、癒され眠気が襲ってきているはずです。
良かったらご覧になって下さい。
【追記】2期について
原作のコミックスは現段階で11巻まで発売されており、ストックとしては十分です。もうすぐ12巻も発売されます。新キャラも増えているので、アニメ制作会社的にもやる価値があるように思います。
監督の越田知明さんは「RPG不動産」が終わった所なので、続投であれば最低でも2.3クール以降になると思いますが、可能性は少なくはないと思います。
ただ、声優さんも今や大御所になっている方達ばかりなので、スケジュール的にも厳しいものがあるかもしれません。
2期の可能性としては現段階では50%位だと思います。